B.C.50

おじさんの日常です。

プラス思考に

妻からよく言われることがある。

「マイナス思考だよね」

「ネガティブ過ぎ…」

自分ではよく分からないが多分そうなのだろう。

 

ドジャースの大谷選手の話題から私もちょっと感化され生き方を変えてみたくなった。思考を大きく変えて、もっとポジティブにそして前向きに生きて行くのもいいなぁと感じているからだ。

「前向きに生きる」とはそもそも何なのか。すべての事柄に対してプラス思考で考え、何でもうまくいくと生きて行くことなのか。それともすべての事柄に対して楽天的に考えお気楽に生きて行くことなのか。私には分からない。

ただ、これまでの私はいろいろな事柄に対して、失敗してしまったらどうしようとか、相手に悪い印象を与えて嫌われたくないとか、これを言ったら人間関係悪くなるとか、実際はあまり結論には関係ないことばかり考え、気持ちが落ち着かず、モヤモヤすることが多々あった。私なら絶対成功するとか、次はもっとうまくやってやろう…といった思考は皆無であったのだ。

周りを気にせず、結果を恐れず、自分の思うままに生きて行くにはまだまだ私にはハードルが高い気がする。

50歳を過ぎたおじさんが何言ってるの?と笑い声が聞こえてきそうだが……って、

これがまさにマイナス思考だ!

 

50歳は社会的にも家庭的にも会社内でも決断を迫られる。自信をもって決断できるように、生まれ変わったおじさんとなろうと密かに思っている。

少しずつでいい、もうちょっと気楽に生きてみよう!

その先に何があるかは分からないが、きっと明るいことが起こるような気がする。

 

なんくるないさー!

 

それから、話は全然違うがブログのデザインというの変えてみた。気持ちも新たに2023年を締めくくり、2024年をスタートさせたいと思う。

因みに2023年度の漢字は『税』だそうだ。なんかぴんときません。