B.C.50

おじさんの日常です。

私には小学生の娘がいる。

関係性は…良好だと思っている。

娘なのでやはり母親にべったりなところがあるのはやむを得ない。いざとなれば母親側に付く。

しかし

唯一娘と共通して楽しんでいることがある。

それは

サンリオピューロランド! キティちゃんだ!

最高に楽しい!

ピューロランドにはキティちゃんのレディキティハウスというところがあり、そこではキティちゃんと直接関わることが出来る。当たりの?(語弊のある言い方すいません…)だとものすごくコミュニケーションをとってくれてこんなおじさんでも感激し、ファンになってしまう。どんな相手にも一生懸命仕事をこなす素晴らしい人は必ずどこにでもいるもんだなぁと思う。決して顔や名前が出ることはないのに・・・。きっと人としても温かみがあるだろうなぁとつくづく思う。

そんなことを考えながらクリスマスに因んだショーや食事を楽しむ。

                              ランチで食べた「ピューロダイナーのえびグラタンプレート」

昨日も閉演時間までみっちり過ごしてきた。名残り惜しそうな娘の姿を見るとまた来週も来たいと思ってしまう。

                  閉園時間のサンリオピューロランド。うつくしい!

ここで本題。

実はこのサンリオを含めいろいろなキャラクターが世には存在するわけだが、その写真や動画の取扱いについてはグレー感が漂っている気がしてならない。私も今回ピューロランドの外観とランチの写真を掲載したがこれはOKなのか?それともアウトなのか?どっちなのだ?だれか教えて欲しい。 

ディズニーやアンパンマンはかなり厳しいとの話を聞く。ディズニーに至っては以前小学校の卒業記念に描いたディズニーキャラクターをわざわざ消させたことがあると聞いたことがある。小学校の認識の甘さはあるが当然のことであるだろう。

法律的なことや企業のキャラクター使用の基準を全く理解していないので、私がどうのということではないのだが、推しをみんなに紹介したいというファンの心理だとか、日記にただ写真を掲載しているという程度の認識の方も多いのだろうと思う。

いずれにしても写真の使用は気を付けなければならないんだぁ

私もついつい食事等掲載してしまうのだがアウトであるなら誰か教えて下さい。