B.C.50

おじさんの日常です。

おおたにさ~ん

昨日はどのニュースも大谷選手の話題でもちきりだったなぁ

それにしても素晴らしい!

日本を飛び出し本場(大リーグ)の野球界に身を置き、さらに結果を残す。並大抵の努力ではなしえなかったことであろう。怪我を一度は克服し、さらに現在治療継続という試練をものともしない彼には敬意をはらうべきであろう。きっと今現在の彼があるのは彼の生い立ちや育った環境にその秘密があるに違いないのだ。

10年契約の7億ドル(1,015億円)の大型契約。

桁が違い過ぎる。

野球の技術にとどまらず、人として尊敬される行動をとることも、彼の評価を高くしている。

その評価の裏付けとなるようなエピソードが実はプロに転向する以前から彼にはあったという。

 

それがいわゆる「マンダラチャート」というものだ。

 

これは(詳しい説明は省くが)「なりたい自分・なしとげたい事」を9×9の81マスの真ん中に記し、その中心のマスを囲む8マスに「なりたい自分」への8つの要素を書き込み、その8つの要素を実現するための8つの行動目標をさらに書き記すというものだ。

言葉にすると非常に難しい訳だがこのノートを見れば一目瞭然

私も以前にこのノートを購入し実践しようと思ったが見事に挫折した。

言う(書く)のは簡単だが行うのは本当に難しい…実践するには強い意志と精神力が必要だ。

凡人で終わるか、「なにかを成し遂げられる人間」になるかの違いはここにあるのかもしれない。

凡人で終わっている私には絶対的に欠けている要素となる。

なにかを成し遂げよう!なんていう大袈裟なことは言う必要はないが、なりたい自分のために生活習慣や意識を変化させ、目的をもって生きていくことは決して悪くはない。

大谷選手をきっかけに私の意識も若干変化を見せ始めている。

ちょっと意識して生活を変えてみよう。

なにかが変わるかもしれない…