B.C.50

おじさんの日常です。

痛風か?!

非常にヤバイ!(和菓子なんか食べている場合ではなかった…)

 

昨日のクリニックの血液検査の結果が戻ってきた。

なんと!尿酸値の数値が…

9を超えてしまったぁ……

お医者さんも驚きの数値をたたき出してしまった。事実この数値は体に異常があるとしか言いようがない。

幸い今回は痛風が発症していないがそのリスクは格段に上昇した。7~8年前に数値が7まで上がり足首に痛風を起こしたことがあり、その痛さと言ったららまさに激痛であった。恐怖心が蘇えってくる。

とりあえず薬を処方して頂き、来月再度血液検査を行うことになった。

上がってしまった尿酸値はそう簡単には下がらない。薬と生活習慣の改善以外に方法はない。

生活習慣の改善には以下の5つが必要。                               ①食生活(食べ過ぎ注意)プリン体には要注意     

②お酒は適量(飲みすぎ注意)お酒はひかえよう 

③水は2L以上(腹パンになりそう)     

④ストレスを溜めない(ストレスを溜めないようにできれば苦労しない) 

⑤適度な運動(運動の習慣ないんだよなぁ)

痛風の予防以外にもこれらは健康維持には必要な要素といえる。出来るだけこの注意に則した生活を送るようにしたい。

そこで取り急ぎこれを購入。                        和漢の森『尿酸ケア習慣』

「尿酸値が高めな男性の尿酸値を下げる」うたい文句が良い!

出来るだけ健康に長生きできるようサプリメントをもう1つ増やした。

効き目のほどは飲用しながら確認していきたいと思う。ただ尿酸値7.0以下が対象となると記載されており効果のほどは分からない。

当分糖分は控えよう…